鳥羽市にはボランティアで鳥羽の観光地(主に史跡や自然観光など歴史と文化)を一緒に回って、案内してくれる方たちがいます。いわゆる語り部さんです。地元の親切おじさん、おばさんという、とても気さくで親しみやすい人たちばかり。
実は、センターでは視覚障害者の観光客がみえるときなど、ガイドヘルパーとして時々手伝ってもらっています。介助講習などを受けているわけではありませんが、観光案内に関してはピカイチ。地元の歴史から文化何でも聞いちゃってください。介助の講習も近いうち受ける準備はしておりますとヤル気満々のスタッフたち、今まで利用された方からも好評で、よくお礼のお手紙もいただきます。
そんなガイドボランティアサービスを、センターの紹介や、噂を聞いた視覚障害者がちょくちょく利用し、スタッフたちが案内するうちに「こんなのあったら便利なのでは?」と手作りしてくれた立体マップがすばらしい!!
A4ほどの大きさの台に鳥羽市周辺の地図を浮き出したようなカタチで、作ってあります。手で触って、鳥羽市がどんな形をしていて、離島はどのように点在しているか?などが触れて分かり、ポイントには点字も。
「言葉で情景を説明するには限界があるからねー」と笑顔で答えてくれたボランティアスタッフのみなさん。その言葉に、鳥羽市をもっと知ってもらいたいという気持ちが溢れています。視覚障害者の方(だけに限らないけど…)はぜひ、機会があれば触れてみてもらいたいマップですよ。
連絡先/ガイドボランティアセンター TEL 0599−25−8255
|