|
伊勢志摩にはリフト付バスが走っていないため、電車で来られる車椅子使用のお客様はタクシー移動が主になります。そのため、センターでは福祉タクシーの問い合わせをお客様よりしばしば受けております。そして今回、三重近鉄タクシーさんから、三重県初の福祉観光タクシーがありますとお知らせをいただき、試乗させていただきました。車椅子のまま1台、他4名乗車できる大型タクシーで、座席のひとつがそのまま車椅子になるというタイプのタクシーでした。(車椅子をご利用にならない場合7名様乗車可能)
まずは、車椅子のままタクシー後方のリフトから車内へ。リフトの移動はスムーズで振動はあまり感じられず乗り心地はまずまずといったところでした。重量は約150kgまで可能ということで、電動車椅子を使用している方も乗車できます。また、車内は広く天井も高いので、頭をぶつける心配はありません。車椅子に座った状態で、手を伸ばして指先が天井につくくらいの高さでかなり余裕がありました。車椅子のまま乗車する場合、最後尾の座席を窓側へ折りたたむため、外の景色があまり見えないのが少し残念な気がしましたが、ゆったりと乗ることができるし、5名様まで一緒に移動できるので楽しい旅になりますし、数台利用するより経済的になると思われます。
次に、車椅子になるという座席を体験。こちらもリフト同様移動はスムーズで振動はほとんど感じられません。ホームヘルパーの資格を持ったドライバーが操作してくれます。また、座席の肘掛を上にはねあげることもできたので、座席へ乗り移る際には便利です。自分で移動できる車椅子ではないため、介助者は常に必要になりますが、移動中ちょっとトイレへという場合などに車椅子に乗り移らなくてよいのがGOOD。また、車椅子のままでは疲れるという方はこの座席に乗り移ると、長距離移動の場合も負担が少なくてすみます。
例えば「伊勢神宮(内宮)〜(約20分)〜二見シーパラダイス〜(約15分)ミキモト真珠島〜旅館」というようなコースを6時間で周る場合、運賃は29,000円となります。
福祉観光タクシーや料金の問合せは下記まで
|