誰でも伊勢志摩楽しそう
トップページ
視覚障害者の方へ
視覚障害者の方へ
サイトマップ
宿泊施設バリフリ情報
観光施設バリフリ情報
交通機関バリフリ情報
飲食店ガイド
トイレマップ2003
パーソナルバリアフリー基準
みんなの掲示板
お客様からのお手紙紹介
バリフリのちから
伊勢志摩マメマメ知識
ニュース&お知らせ
HASSY局長とおでかけ
バリフリ情報通
お役立ちリンク
センター案内
マスコミ・報道関係の方へ
メディアで紹介されました
協賛企業・団体
お問合せお問合せはiseshima@barifuri.comへ

トップページ > ニュース&お知らせ > NO.11−バリアフリーフォーラム


【NO.11】 2003年10月28日〜29日
バリアフリーフォーラム

 ホテル志摩スペイン村にて、三重県主催のバリアフリーフォーラムが11月28日に開催されました。伊勢志摩バリアフリーツアーセンターも共催というかたちで参加し、おかげさまで約150名の方に参加していただきました。

 当日はまず、阿部恒世氏(WaWaWa編集長)の基調講演ではじまりました。阿部氏は今回で三重を訪れるのは4回目。伊勢志摩の海の幸には毎回満足されているそう。ただ、名古屋駅でのJRから近鉄への乗り換えには今までスムーズに利用できたことはないという。その他阿部氏の豊富な旅行体験をもとに、「観光におけるバリアフリーとユニバーサルデザイン」というテーマで約1時間お話しを聞かせていただきました。

 続いてのパネルディスカッションでは阿部氏のほか、パネラーとしておそどまさこ氏、高萩徳宗氏(ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツ)そして当センター事務局長野口あゆみ氏の4名で繰り広げられました。参加者からも4名に質問が飛び交い、参加された皆さんは満足されたご様子でした。また、これらの講演・パネルディスカッションでは手話通訳、要約筆記の方が大活躍されていました。

 その後、会場を志摩セントラルホテルソシアへ移り、懇親会が開かれ講演とはまた違った雰囲気で、気軽に情報交換が行うことができました。

 翌29日は希望された方が参加する伊勢志摩バリアフリーツアー。総勢約33名の方が参加され、朝からはKOA伊勢志摩キャンプグランドにてカヌーを楽しみ、お昼はシーズン中の的矢の牡蠣をたらふく食べました。午後からは扇芳閣のユニバールームやバリアフリーツアーセンターの見学。その後、伊勢神宮内宮をチェアウォーカーをや視覚障害者を助け合いながら参拝し、おはらい町やおかげ横丁でおみやげ物を購入するなどして、伊勢志摩を満喫。県外からの参加者も多く、伊勢志摩観光地のアピールとともに、バリアフリーの現状をご覧いただけたことと思います。添乗員として野口事務局長がご案内させていただきました。

 伊勢志摩もバリアフリーはまだまだ発展途上です。今後の伊勢志摩にご期待下さい。



copyright 2002-2009 ISESHIMA BARRIER FREE TOUR CENTER. All Rights Reserved.