誰でも伊勢志摩楽しそう
トップページ
視覚障害者の方へ
視覚障害者の方へ
サイトマップ
宿泊施設バリフリ情報
観光施設バリフリ情報
交通機関バリフリ情報
飲食店ガイド
トイレマップ2003
パーソナルバリアフリー基準
みんなの掲示板
お客様からのお手紙紹介
バリフリのちから
伊勢志摩マメマメ知識
ニュース&お知らせ
HASSY局長とおでかけ
バリフリ情報通
お役立ちリンク
センター案内
マスコミ・報道関係の方へ
メディアで紹介されました
協賛企業・団体
お問合せお問合せはiseshima@barifuri.comへ

トップページ > ニュース&お知らせ > NO.02−伊勢えび祭がバリアフリーに


【ニュース 02】 2002年6月1日
今年は伊勢えび祭がバリアフリーに  じゃこっぺ踊りパレードに車椅子で参加!!

伊勢えびの町で知られる、浜島町。毎年6月の第1土曜日に行われる恒例の伊勢えび祭は今年で42回目を迎える。 その祭りに今年から新しい試みが取り入れられることになった。

その試みとは、バリアフリー!
まずは出来るところからということで、車椅子を対象とした参加型イベントに。当日はバリアフリーゾーンを設けて、「バリアお助け隊」なる介助ボランティアも登場。そして、なんと!車椅子でまつりに参加できるのだ。見てるだけじゃないよ。

 祭りのメインでもある夜のじゃこっぺ踊りパレードにバリアフリーゾーンを設けて一緒になって車椅子の方も踊れるのだ。毎年1000人もの参加者で浜島を練り歩き、最高潮の盛り上がりを見せる。踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆ならおどらにゃソンソンって言いますからね。ぜひ、一緒に練り歩こう。参加したい方は、介助者1名をつけて、1時間前には式典ステージ正面のバリアフリーブースにて受付を済ませてください。踊れる格好であれば、どんな格好でもいいとか。

 トイレは式典会場の浜島海浜公園にあり、会場近くに障害者駐車場も完備。それよりも一本道に等しい浜島への道の渋滞が予想されるので、時間に余裕をみて行こう。

 また、エコイベントみえを取り入れ、ゴミ分別や環境に力を入れる。3000名分用意する伊勢エビ長寿汁の振る舞い用の入れ物は使い捨てなく、繰り返し使えるお椀を洗いながら使用し、ゴミ分別なども徹底。
 
  「なんせ初めての試みなので、完璧ではないけれど、出来るところから始めようと思いましたので、またいろいろ意見を聞かせてください。今年より来年、来年より再来年です」という浜島町の前向きな姿勢がとても嬉しく、そして頼もしく思いました。
もちろん、ツアセンメンバーも参加してくるので、その様子はまた、ホームページにUPしますね。


伊勢えびまつりスケジュール

開催日 6月1日(土曜)
場所 浜島町海浜公園周辺
時間 13:00〜21:00
   
13:00〜14:00 式典
13:50〜 子供じゃこっぺ踊り
15:00〜17:00  じゃこっぺ踊りコンテスト
18:00〜 伊勢えび長寿汁
19:00〜20:30 じゃこっぺ踊りパレード
20:00〜20:30 伊勢えびみこし
20:00〜21:00 花火大会 
   
雨天の場合は2日(日)になります。
問合せは:伊勢えび祭洋洋会事務局 TEL 0599-53-3004


copyright 2002-2009 ISESHIMA BARRIER FREE TOUR CENTER. All Rights Reserved.