駅ボラ始まる!!

実施日:2023年5月4日(木・祝)・5日(金・祝)・6日(土)の3日間
時間:10時〜15時ごろ (ボランティア集合は9時半)
場所:鳥羽駅周辺

鳥羽駅ボランティアガイド(通称:駅ボラ)は、
毎年ゴールデンウィークと8月の2回、鳥羽駅周辺で開催。
ボランティアが、鳥羽駅を利用されるみなさまのお手伝いをいたします。
地元ならではの情報や、観光情報誌には載っていない楽しみ方も教えてもらえるかもしれません。
オレンジ色のユニフォームを着たボランティアに、お気軽に声をかけて下さい!

ボランティアに参加したい方はこちらから 申し込み締切:2023年4月18日(火)

観光施設の案内をするボランティア
オレンジ色のユニフォームが目印です

近鉄鳥羽駅2階で案内をするボランティア
車いす・ベビーカーの無料貸し出しや、
観光のご案内を行っています

●「駅ボラ」をご利用ください!

【観光情報のご提供】
近鉄鳥羽駅の2階改札前(鳥羽市観光案内所前)、および1階外部にブースを設置し、鳥羽をはじめ伊勢志摩地方の観光パンフレットを揃えて、鳥羽にいらっしゃるみなさまをお待ちしています。
施設までの道順のお尋ねや、最新の観光情報の入手などに、お気軽にお立ち寄りください。

【車いす・ベビーカーの無料貸し出し】
ブースでは、旅行中ずっと借りる事のできる車いす「どこでもチェア」と、ベビーカーの無料貸し出しを行っています。
予約もできますので、ご希望の方は伊勢志摩バリアフリーツアーセンターまでお問い合わせください。
●無料レンタル車いす「どこでもチェア」詳細(別ページが開きます)

【身体の不自由な方へのお手伝い】
身体の不自由な方やご高齢の方が鳥羽駅を利用する際のお手伝いのほか、必要な場合には介助も行います。
駅周辺の車いすルートのご案内や、観光施設のバリアフリー情報などもお伝えできますので、お気軽にお声をおかけください。

近鉄鳥羽駅の2階改札前(鳥羽市観光案内所前)で観光案内をするボランティア 近鉄鳥羽駅の2階改札前(鳥羽市観光案内所前)で観光案内

貸し出し用の車いすとベビーカー 車いす・ベビーカー、貸出します

車いすを吊り上げて階段を下りるボランティア 車いすの方の階段昇降のお手伝い
(人員と安全が確保できる場合)

車いすの観光客に、観光案内をするボランティア 車いすでのおすすめ観光をご案内中

鳥羽駅1階ブースのようす鳥羽駅1階(外部)にもブースがあります

JR鳥羽駅側での案内のようす JR鳥羽駅側へも巡回しています

 

「駅ボラにボランティア参加したい方へ

5月4日(木・祝)・5日(金・祝)・6日(土) の3日間、
鳥羽駅構内及び駅周辺にて、ボランティアをしてくださる方を募集しています。

【ボランティアの内容】
1.観光情報案内
2.車いす・ベビーカーの貸し出し手続き
3.高齢者や身体の不自由な方のお手伝い  など

なかなか時間が作れない方でも参加しやすいように、午前の部・午後の部の2部制になっています。午前・午後、どちらかだけの参加でもOKです。鳥羽・伊勢・志摩にお越しくださった方々に、気持ちよく観光していただくためのお手伝いを、どうぞよろしくお願いいたします。
下記の要項をよくお読みいただいた上で、申し込みフォームまたはFAXにてお申し込みください。

朝のミーティングのようす 朝のミーティングから始まります

ブースにパンフレットを準備 ブースにパンフレットを準備して

道案内をするボランティア 大きな身振りでわかりやすく道案内

ベビーカーを貸し出し中のボランティア ベビーカー貸し出し中

外国の方の質問に答えるボランティア ときには外国の方への対応も

車いす使用者もボランティア側として活躍 車いす使用者も
ボランティアとして活躍!


ボランティア募集要項
期間 2023年5月4日(木・祝)・5日(金・祝)・6日(土)の3日間
時間 午前の部:10時(集合9時30分)〜12時30分
午後の部:12時30分〜15時ごろ
場所 鳥羽駅周辺
募集人数 35名程度
応募条件  (1)高校生以上の方(中学生以下の方は、保護者の同意が必要です)
(2)観光に興味のある方
(3)鳥羽駅までご自身で来ることができる方
(4)無報酬で参加できる方
(5)【初参加の方は】下記の事前研修に参加できる方&合計1日以上参加できる方
申し込み締め切り 2023年4月18日(火)
事前研修について

駅ボラに初めて参加される方には、下記の事前研修を必ず受けていただきます。
※駅ボラ経験者の参加は任意です。ただし、経験者の参加希望が多数の場合は、調整させていただく場合があります。

鳥羽ビジターセンターでの研修のようす
鳥羽1番街会議室での研修のようす

鳥羽駅周辺でのフィールドワークのようす
鳥羽駅周辺でのフィールドワーク

研修日 2023年4月23日(日) 10時〜13時(軽食付)
研修場所 鳥羽1番街2階会議室 3階研修会場(近鉄鳥羽駅前) 鳥羽市鳥羽一丁目2383-13
※1階の伊勢志摩バリアフリーツアーセンターへご集合ください
研修内容 観光客への対応レクチャー
鳥羽駅周辺に何があり、どこに注意すべきかを観光客の視点でフィールドワーク
駅ボラ特典
ボランティアにお申し込みくださった方には、鳥羽市内の主要観光施設や交通機関などが利用できる「カード」をお渡しします。
これは、事前の施設研修として、観光施設や交通機関を「観光案内をする立場で」見学していただくためのものですので、趣旨を良く理解して、有効にご活用ください。
有効期間は、2023年4月3日(月)から5月2日(火)までです。

【観光施設】
  • 鳥羽水族館 本人と他1名の入場
  • ミキモト真珠島 本人と他1名の入場
  • 鳥羽市立海の博物館 本人と他1名の入場
  • 鳥羽湾めぐりとイルカ島 本人と他1名の入場
【交通機関】
  • 伊勢湾フェリー 往復乗船2名 (車両は含みません)
  • 伊勢志摩スカイライン 車両1台分の通行
  • CANばす・かもめバス 往復体験乗車1名(乗車は鳥羽バスセンターから)
  • 鳥羽市営定期船 往復体験乗船1名(乗船は鳥羽マリンターミナルから)
【ご注意】
  • 利用できるのはご本人のみです。2名で使用の場合は、ご本人と他1名でお願いいたします。
  • 他者への譲渡は禁じます。
  • 利用の際には、カードをご提示ください。また、身分証明書の提示も求められる場合がありますので、必ずご持参ください。
  • これらは、「鳥羽観光施設連合会」「三重交通株式会社」「鳥羽市定期船課」のご協力の下での特典です。
駅ボラ Q&A

Q. 鳥羽の観光のことをあまり知らないのですが…。
A. 駅ボラ初参加の方には、観光に関しての事前研修を行います。事前研修には経験者も参加できますので、知識の復習やアップデートにお役立てください。また、ボランティアの特典である「観光施設入場カード」や「交通機関利用カード」を活用して、鳥羽市内の観光施設を回っていただき、各自で事前研修を行ってください。
活動中にわからないことがあっても、周りのベテランボランティアさんが助けてくれますよ。

Q. 1日しか参加できません。
A. 1日のみのご参加でも大丈夫です。また1日通して参加できない場合は、半日単位(午前のみ・午後のみ)の参加でもOKですよ。
(ただし、初参加の方には合計1日以上の参加をお願いしています。例:初日午前+2日目午後)

Q. 声をかけるのがあまり得意ではないです。
A. 大丈夫です。声をかけるばかりがボランティアではありません。観光客が利用しやすいようにパンフレットを整理したり、周囲のゴミを拾ったり、車いすやベビーカーの貸し出し手続きなどの事務的な仕事もあります。自分の得意な分野を生かせる活動を見つけてくださいね。

Q. 終日参加する場合、昼食はどうするのですか?
A. 昼に1時間程度の休憩時間を設けますので、各自で昼食をお取りください(昼食の支給はありません)。鳥羽駅周辺にはたくさんの飲食店がありますが、繁忙期は大変な混雑が予想されますので、お弁当などをご持参いただいた方が安心です。昼食を食べていただく場所は用意します。また冷蔵庫、電気ポット、電子レンジもありますので、ご自由にご利用ください。

Q. 鳥羽駅まで車で行きたいのですが、車を停める所はありますか?
A. 鳥羽市役所(鳥羽駅から徒歩約10分)に駐車可能です。車でお越しの方には、事前に駐車許可証をお渡ししますので、フロントガラスに提示して駐車してください。

他にご質問がございましたら、 伊勢志摩バリアフリーツアーセンターへお問い合わせ下さい。

※ボランティア募集は終了しています。

フォームで応募する  PDFでプリントアウトしてFAXで申し込む

※フォームでご応募の方へ…ご記入いただいたメールアドレス宛に、Googleフォームから返信メールが届きます。返信メールが届かない場合はお申し込みが完了していない場合がありますので、お問い合わせください。

 

お申し込み・お問い合わせ先
NPO法人 伊勢志摩バリアフリーツアーセンター  TEL:0599-21-0550 FAX:0599-21-0585
〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽一丁目2383-13 鳥羽1番街1階
URL https://www.barifuri.com  e-mail iseshima@barifuri.com
開局時間9:30〜17:00(季節により変動あり) 木曜定休

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター トップページへ戻る

copyright 2002-2023 ISESHIMA BARRIER FREE TOUR CENTER. ALL Rights Reserved.