色の変更

言語を選択

斎宮歴史博物館

施設概要

最終更新日:2020年7月

斎宮歴史博物館の外観。建物は薄茶色の2階建てのビルで、立派な造り。

斎宮歴史博物館(さいくうれきしはくぶつかん)

斎宮は「いつきのみや」とも呼ばれ、天皇に代わって伊勢神宮に仕えた斎王の宮殿があったところ。斎王制度は、平安時代を中心に約600年続いた。現在も遺跡の発掘が続けられている。
斎宮跡の一角に建つここ「斎宮歴史博物館」では、模型や歴史資料、出土した遺物などから、当時の斎王・斎宮のようすをしのぶことができる。
映像展示室の映像は、字幕付き映像に変更可能。

見る・楽しむ
入口段差なし、またはスロープなど
車いす対応トイレ
貸し出し車いす
(※1)

※1 5台。利用は館内のみ。公園への持ち出し不可。

トイレ
オストメイト設備
ユニバーサルシート
公衆トイレ
施設内トイレ

駐車場

現在、情報はございません。

見る・楽しむ

入口付近に2台分のおもいやり駐車場、建物裏手に広い駐車場があり、入口から館内、展示室まではフラット。館内は通路がゆったりとしていて、車いすでも快適に観覧できる。
企画展も精力的に行われており、歴史好き、特に平安時代に興味がある方には見逃せない博物館だ。

周囲は公園として整備されており、公園内にも古墳が2つあるという。観覧後は、平安時代に思いを馳せながら散策してみては?

  • ● 展示室Ⅰ「文字からわかる斎宮」のようす

    展示室Ⅰ「文字からわかる斎宮」内のようす
  • 一部、車いすではやや見づらい位置の展示もあるものの、ほとんどの展示物は車いすの高さからでも問題なく観覧できる。
    展示例。車いすの女性がジオラマを眺めているようす。
  • 映像展示室では、「斎王群行」・「今よみがえる幻の宮」の2本の映像を定期的に上映している。映像は字幕付き映像に変更可能なので、希望の場合は受付まで。ワイヤレスイヤホンの貸出しもある。
    映像展示室のようす。座面が薄紫色のベンチが段々になっている客席に配置されている。車いすの方は最前列の段差がないところで視聴できる。
  • 映像展示室のベンチへは、手すり付きのゆるやかなスロープが設置されている。

    映像展示室のスロープ。車いすの方も段差なしで最前列まで行くことができる。
  • 土器の復元パズルに挑戦!
    土器復元パズルを車いすの女性が触っているようす。

食べる

現在、情報はございません。

おみやげ

現在、情報はございません。

車いす対応トイレ

  • 車いす対応トイレ1ヶ所あり。便器はバリアフリー型。手すりが固定なので注意。
    ベビーベッドはトイレ前通路にある。

    車いす対応トイレの個室内のようす。
便器の両側にU字手すりが設置されている。

貸し出し・サービス

現在、情報はございません。

おすすめ/注意点

現在、情報はございません。

基本データ

住所

〒515-0325 多気郡明和町竹川503

TEL・FAX

TEL 0596-52-3800
FAX 0596-52-3724

開館時間

午前9時30分~午後5時(入館は4時30分まで)

休館日

月曜(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日、年末年始

料金

大人340円 障害者割引あり(障害者手帳提示で無料)

アクセス
駐車場

約200台、おもいやり駐車場2台

貸出し・サービス

貸出車いす あり

車いす対応トイレ

あり

ユニバーサルシート

なし

オストメイト

なし

レストラン

なし

マップ

より大きな地図で 三重県バリアフリー観光情報マップ を表示