玉城ふれあい農園 いちご狩り
施設概要
最終更新日:2022年9月

玉城ふれあい農園 車いすでいちご狩り
玉城ふれあい農園 いちご狩り(たまきふれあいのうえん いちごがり)
いちごの美味しさ、甘さに定評のある玉城ふれあい農園のいちご狩り。いちごはすべて高さ約70センチの栽培棚で育てられているので、立ったままでも採りやすい。一部のハウスは通路が広く作られているので、車いすの方でもいちご狩りを楽しめる。
時間制限なしで食べ放題、というのも嬉しい!
- 見る・楽しむ
-
- 入口段差なし、またはスロープなど
- ○
- 車いす対応トイレ
- ○
- 貸し出し車いす
- ×
- トイレ
-
- オストメイト設備
- ×
- ユニバーサルシート
- ×
- 公衆トイレ
- ○
- 施設内トイレ
- -
駐車場
見る・楽しむ
-
まずは、直売所の建物内でいちご狩りの受付を。
-
直売所を通り抜けていちごのハウスへ(写真は通り抜けてから直売所を見たところ)。
直売所そばにトイレ棟がある(写真右)。 -
たくさんのビニールハウスが建ち並ぶ中を通って、通路の広いビニールハウスへ向かおう。
-
舗装されていない通路もあるが、固く踏み固められていて歩きやすい。
-
通路の広いビニールハウス入口に到着!
-
ビニールハウス入口には、扉の下枠高さ分の段差があるので注意。
-
通路幅の広いハウスなら車いすでも安心。地面にはシートが敷かれている。
-
栽培棚の高さが約70センチと地面から高いので、車いすに乗ったままでも楽に手が届く。
-
小さな子どもから車いすの高齢者まで、みんなでいちご狩りを楽しめる!
食べる
現在、情報はございません。
おみやげ
現在、情報はございません。
車いす対応トイレ
貸し出し・サービス
現在、情報はございません。
おすすめ/注意点
おすすめ
県内でも珍しい、時間制限なし・食べ放題のいちご狩り。 お弁当を広げられる休憩スペースやミニアスレチックもあり、一休みしたらまたハウスに戻っていちごを食べて…と、1日じゅう遊べる。
幅の広い通路のハウスがあるので、車いすの方でもいちご狩りを楽しめる。車いす対応トイレもあるので安心。
夏から秋にかけてはぶどうの直売も行っている。
注意点
- 舗装されていない通路もあるので、車いすの方は介助できる同行者同伴がおすすめ。
- 車いすの方は事前予約を。通路の広いビニールハウスには限りがあるので、2週間以上前の予約がおすすめ。
- いちごはハウス内のみ食べ放題。ハウス外への持ち出しや、持ち帰ることはできない。
- 土・日・祝日は来場者が多いため、入場制限をする場合もある。
基本データ
- 住所
〒519-0433 度会郡玉城町勝田5248
- TEL・FAX
TEL:0596-58-3838 FAX:0596-58-7857
- 公式サイト
http://mieichigo.blog.fc2.com(外部サイト・別ページが開きます)
- 営業時間
毎年2月中旬~5月初旬ごろ
9時~16時
予約不要(先着順)だが、30名以上の団体・車いすの方は要予約- 休館日
月曜(祭日は営業・臨時休業あり)
- 料金
(2022年9月現在) 2月~3月 大人(中学生以上)1,900円、小人(3歳以上)1,000円
4月~5月 大人(中学生以上)1,700円、小人(3歳以上)900円- アクセス
- 伊勢自動車道玉城ICから3分
- JR・近鉄伊勢市駅より車で約20分
- JR・近鉄松阪駅より車で約30分
- JR田丸駅より徒歩20分 ※階段あり
- 駐車場
2ヶ所あり
・直売所前(アスファルト)
・30メートルほど離れた向かい側(砂利)- 貸出し・サービス
- 車いす対応トイレ
1ヶ所
- ユニバーサルシート
なし
- オストメイト
なし
- レストラン
なし