誰でも伊勢志摩楽しそう
バリフリのちから
伊勢志摩マメマメ知識
ニュース&お知らせ
HASSY局長とおでかけ
バリフリ情報通
お役立ちリンク
センター案内
マスコミ・報道関係の方へ
メディアで紹介されました
協賛企業・団体
お問合せお問合せはiseshima@barifuri.comへ

トップページ > お客様からのお手紙紹介

2002〜2003年 / 2004年 / 2005年

伊勢志摩バリアフリーツアーセンターをご利用いただいたお客様よりお手紙をいただいておりますので、紹介したいと思います。お客様からのお手紙にはセンタースタッフ一同心より喜んでおります。ありがとうございました。

伊勢参りが出来たことは、これからの大きな自信繋がります

バリアフリーツアーセンターにはいろいろと御親切にアドバイスを頂き、大変心強い思いでした。

今までは「それは無理」とトライせずに、最初から結論を出してしまいがちな私共でしたが、前向きに検討してみようと変わったように思います。おおきな「きっかけ」を作っていただき、ありがとうございました。

半分は諦めていましたが、まさか伊勢参りができるとは、これからの大きな自信につながると思います。これもバリアフリーツアーセンターの皆様、ボランティアの皆様などたくさんの人々の親切のおかげと感謝しております。汗をかきながらの車いすの介助には、本当に申し訳なく、感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の旅行は、伊勢神宮参拝、真珠婚式などイベントが大きすぎて、ゆっくりと伊勢鳥羽を楽しむ余裕がなかったように思います。温かな人情、美味しい料理、美しい景色を楽しみに、もう一度ゆっくりと旅がしたいと思っておりますので、また、よろしくお願いします。

2004年12月8日 埼玉県K様

情報がたくさんあるので、イメージを浮かべやすい

お陰様で、お天気にも恵まれ、何もかもスムーズに進み快適で、楽しい旅になりました。まず、計画を立てる時点から情報がたくさんあるので、イメージを浮かべやすく、細かなところも相談できるので安心でした。

ご心配いただいた近鉄ですが、やはり乗ろうと思っていた特急には車椅子専用シートはなく、指定されていた入ってすぐの一番前の座席に落ち着きました。車椅子はたたんで、初めは通路(乗ってすぐの洗面台の前)においておきましたが、駅に着くたびにドアが内側に開くため他の方のご迷惑になるので、車掌さんに断って隣の空いた座席に置かせてもらいました。が、やはり連休で混んでいたのでしょうか、すぐに隣の席の方がいらしたので、結局自分たちの座席の前の少し空いたスペースに置くことになりました。狭くはありましたが、一番前だったので、ややスペースもありなんとかなりました。教えていただいたように一番後ろの席の方が使いやすかったかもしれません。

鳥羽駅では列車を降りても迎えの駅員さんがいらっしゃらず少し不安になりました。名古屋駅で連絡を頼んでおいたのですが、行き違いになってしまったのでしょうか。けれどすぐにエレベーターの表示が見えたので、そちらに進むと気がついた駅員さんが飛んできて親切に案内してくださいました。

サン浦島さんの送迎バスはすでに到着していて早めにゆっくり乗ることが出来ました。移乗には、運転手さんがお手伝い下さったのはもちろんのこと、他の旅館の運転手さんと思われる方が二人ほど手伝ってくださりとても助かりました。鳥羽の町を上げて車椅子の旅行者を歓迎してくれているのだなぁと感激しました。

サン浦島さんは、一泊目は、バリアフリールームがいっぱいだったため、その並びの特別室(薬湯露天風呂付き)に泊まりました。簡易ベッドをあらかじめ4.5畳のお部屋にセットしていただいたので着いてすぐの昼寝も出来ました。父の場合は介助さえあれば、歩行も少しは出来るので、室内に車椅子が入れられなくてもあまり不自由はなく、お風呂も壁に手すりがあったのでなんとか入ることが出来ました。バリアフリールームもそうですが、見晴らしの良い快適なお風呂で、父も大変満足していました。そして何よりごちそうがとてもおいしかったです。どの食事も食べきれないほどの量で、もったいないくらいでした。お部屋係の方(涼子さん)にも大変親切にしていただきました。

翌日は、自家用車でドライブをして鳥羽展望台などへ行きました。昼食は海鮮蒸し料理の「華月」さんのテーブル席を予約してから伺いましたが、前の方のお食事が長引いて、テーブル席には入れず、少し待たされた後、結局カウンターでの食事になりました。運良くカウンターのコーナーが空いたので、6人での食事でしたが、なんとかお互いの顔も見ながら食事できました。カウンターのテーブルの高さは車椅子にもちょうど良く、お料理はこちらもまたとてもおいしかったです。

サン浦島さんのお部屋が快適なので、他はあまり観光せず、2日目はそのまま旅館へ戻りのんびり過ごしました。

3日目は、チェックアウトの後お伊勢さんのおかげ横町へ行き、赤福のかき氷をいただいたり、軽い昼食を取ったり、おみやげを買ったり楽しく過ごしました。やはり混雑は避けられませんでしたが、至る所にベンチのような休憩所が設置されていてとても使いやすかったです。

その後は伊勢神宮は参拝せず失礼して、いつきのみや歴史体験博物館へ行きました。姪達が、十二単の試着を希望してくじを引き外れ残念でしたが、その他の体験も出来、とても工夫された博物館だったので、またここでも有意義な時間が持てました。斎宮歴史博物館へも行きたかったのですが、時間が足りなくなってしまったため、外のミニチュアの模型の所を散策しただけで帰ることにしました。

2泊3日の旅でしたが、十分に満足のいく素晴らしい旅になりました。見残したところもありますし、冬場の牡蠣もおいしいそうなので、ぜひまた訪れたいと考えています。こんなに快適な旅が可能になったのもひとえにバリアフリーツアーセンターさんのおかげです。

今までも父を連れて伊豆や日光など訪れましたが、やはり何かと不自由することが多く、あらかじめ分かっていればもう少し快適に過ごせたのにと思うことがいろいろありました。そういう体験を積み上げれば他の方のお役にも立てるのだと思いますが、なかなか個人では出来ないのが実情です。全ての旅行者のみなさんの要望に応えていくのは大変なお仕事と思いますが、お身体を大切にして、これからも素敵な情報をたくさん発信してください。心から感謝しています。ありがとうございました。

2004年9月13日 神奈川県W様

見ているだけで旅行に行った気分になれる「旅ばりっ!」

お願いしていた「旅ばりっ」送っていただきありがとうございました。またそれ以外にもたくさんのパンフレットをどうも、ありがとうございました。(見ているだけで旅行に行った気分になりましたよ。)

実際に手にとって見てその内容の濃さや充実度にちょっとびっくりしました。作られているかたがたのあたたかさや熱意のようなものが感じられ、さまざまな人の旅のサポートになる一冊なのだなと実感しました。私事ですが80代の父、70間近の母ともに足、腰が弱く旅行の計画を立てても不安が拭えないようでなかなか話しにのってきません。せめてもの親孝行にと万全の体制を整えたうえプレゼンテーション(!)したかったのでネットでいろんな情報を集めていて、出会ったのが伊勢志摩バリアフリーセンターさんのHPでした。送って頂いたたくさんの資料を有効に使ってじいさま、ばあさまが喜んでくれそうな旅のプランを練りたいと思います!本当に、どうもありがとうございました。

2004年8月4日 熊本県M様

三重の方々の優しさ、温かさに触れることができました

先日の旅行では大変お世話になりました。TVを見せていただいた時、いつか電車での旅行をしてみたいと思っていた私は、鳥羽なら行けるかもという思いが湧き、インターネットで拝見し、ご連絡をさせていただきました。特にスペイン村に、以前、直接連絡させていただいた時には交通手段が無いということをチラッと言われたので、無理かなぁ?と半分思っていたのですが、まさかここまでしていただけるとは思っていませんでした。三重交通にも直接メールさせていただいたのですが、とても親切にしていただき、三重の方々の優しさ、温かさに触れることができたのが、今回の旅行の一番の思い出になりました。ありがとうございました。

以下にそれぞれの施設等を利用した際の感想を書かせていただきます。

●名古屋から近鉄名古屋の乗り換え
 駅員さんについて行っただけですので問題はありませんでした。思っていたより乗り換えは簡単で、距離的にも近く、また、名古屋駅で使用したトイレは、清潔で、オストメイト対応で、立派でした。

●志摩磯辺駅からスペイン村へ(三重交通)
 エレベーターがあり、何も不便はありませんでした。バスも待っていてくださり、私たちが乗るとすぐに発車していただき、スペイン村へ。バスを諦めかけていた時には、いっそ歩こうかと思っていたのですが、やはりバスでも、けっこう距離を感じたので母と二人で歩くのにはつらかったと思います。これからもっと普通にリフト式バスが走っていてくれたら、どんなに楽しめる人が多いかしら、と感じました。どうかそういう状態に一日も早くなりますように。

●スペイン村
 全体として、車椅子への配慮がかなりなされていると思います。中でもフライングドンキホーテは感動でした。小さい頃からああいう乗り物には縁が無かったので、遊園地も努力しだいでああいう乗り物もできるんだということがわかりました。安全主義もいいのですが、車椅子の者にも楽しめる遊園地って、いいですよね。車椅子だってただ見るだけじゃなくて、乗り物で歓声をあげてみたいですよね。スペイン村さんにはこれからもぜひ、頑張っていただきたいと思います。ふれあいフィエスタもぜひ復活させていただきたいです。そういうのを特徴にするっていうのも、テーマパークの生き残り競争に打ち勝つ、一つの試みになるのではないでしょうか。きっと遊園地で思い切り遊びたいという願いは、私だけではないと思うので。

●戸田家
 確かに部屋に段差もあり、ちょっとつらい面もありました。でも、とても親切にしていただいたし、海が見えるお部屋でのんびりでき、大満足でした。お料理も、おいしかったで〜す。

●クルージング(志摩マリンレジャー)
 いせじという船だったのですが、確かに段差があってきびしかったです。みなさんにあげていただいたのですが、もう少しスロープとかあれば、楽に気軽に楽しめるんだけど…という気がします。私の車椅子が重たいので、よけい申し訳ないなぁと、思ってしまいました。しかし景色は素晴らしかったです。イルカ島のイルカちゃんも可愛かったです。特に新人さんとベテランさんのコントラストが最高でした。

●ミキモト
 やはりエスカレーターの下りの勇気がなく、パスしました。

●鳥羽水族館
 さすが立派な水族館。アシカちゃんの芸も楽しかったし、ラッコの赤ちゃんも可愛かった。バリアフリー満足感もかなり高いです。段差には、そのほとんどがスロープが付いているし、動物たちの愛くるしい姿を間近で見ることができます。でも、やっぱり赤ちゃんを抱いた、お母さんラッコが一番印象的でした。

今回の旅行は、私にとっても初の公共交通機関を使った旅行で、大きな意味をもったものでした。お蔭様で大いに楽しめることができたので、これからも、じゃんじゃん外に向かって出かけたいと思います。こういう気持ちになれたのもバリアフリーセンターのお蔭だと思います。本当にありがとうございました。

2004年1月11日 愛知県O様

前略、とても感激しております。先日、お電話でお話した折も、親身になって、相談に乗って頂いて、旅に出掛ける前から、伊勢志摩は、旅行者を暖かく迎えて下さる所と、楽しさ倍増の思いがしました。また、この度は、かゆい所に手が届くような、お手紙・資料をありがとうございました。膝を痛めた友人も少しずつ良くなってきているようです。これから、届いた資料を持って行って、相談をして来ようと思っております。本人もどんなにか、心強く思うと思います。私の考えでは、スペイン村、鳥羽水族館、外宮を車椅子の助けを借りて回り、内宮は当日の足の様子を見て、決めようかなって思います。せっかくボランティアガイドの紹介をして頂きましたが、当日でなくては判らないので、又の機会にします。

近鉄の宇治山田・鳥羽の駅の見取り図もありがとうございます。エレベーターがあり、子連れにも助かります。スタッフの皆様のご健康とご活躍をお祈り申し上げます。

2004年3月15日 広島県K様

93歳の母も外宮さんと、内宮さんにお参り出来ました

4月8・9日と、お世話になりました。おかげさまで、93歳の母も外宮さんと、内宮さんにお参り出来ました。無事で戻ることが出来、ホッとしています。扇芳閣さんのお風呂がお気に入りの様でした。本当にありがとうございました。お料理も食べきれない程で、大満足の旅でした。内宮さんの前のおかげ横丁での車椅子を借りる「おみやげやさん」を探すのに時間がかかりました。

2004年4月29日 三重県A様

神宮参拝は私達家族にとって素晴らしい思い出の1ページ

おかげさまで、先日は大変楽しい旅行をさせて頂き、本当にありがとうございました。旅行前には、度々、電話や手紙で、親切に答えて頂いたり、教えて頂いたり、とても、心強かったです。

当日、私達家族は名古屋駅で集合したのですが、新幹線のホームから近鉄の、乗場に行く迄で、父の呼吸が、少し苦しくなり、楽しみにしていた伊勢神宮は無理かな?と、思いながらそちらに向いていました。宇治山田に着いた時からは、こんなに助けていただけるとは考えてもいなかったほど、三重名鉄タクシー運転手の西山さんによくしてもらい、私達も、それにすっかりあまえて、全員最高の一日を過ごさせていただきました。西山さんは最初から最後まで、イヤな顔一つせず、丁寧な説明をしながら、車椅子を押し続けてくれました。私達だけでは絶対に伊勢神宮の中など車椅子では、不可能でした。父、そして私達家族にとって素晴らしい思い出の1ページになりました。

紹介してもらった扇芳閣さんには、数々の無理を聞いて頂き、とても、親切にして、もらいました。ユニバーサルルームもとてもきれいで、使いやすく、父はお部屋のお風呂に2度も入らせてもらい、とても満足していました。翌日は朝、扇芳閣さんに、鳥羽水族館まで送ってもらい、助かりました。鳥羽水族館でも車椅子を貸していただき、3時間もゆっくりと、バリアフリーの中で遊べ、父も私たちも無理なく、楽しいひとときを過ごせました。

昨年10月、父が末期の癌と判り、私たちは無駄な抗癌剤治療より、毎月、父を連れて旅行をしようと決め今回が4度目の旅行でした。だんだん普通と言う言葉が遠のいていく旅となり、“バリアフリーの大切さ” “他人の力のありがたさ”痛切に感じています。今回のタクシー・モニターツアーに参加させて頂き、こんなにも、充実した旅行ができた事、伊勢に行って良かったと心から感謝しています。本当にありがとうございました。

2004年3月10日 東京都S様

心強い情報提供、助言をありがとうございました

先週は、突然の依頼に対し、とても役立つ、そして、心強い情報提供、助言をありがとうございました。おかげさまで、楽しく伊勢志摩を満喫できました。結局こんな行程で、楽しんできました。

8:40 名古屋出発
 名古屋高速から東名阪、伊勢自動車道にのり、玉城インターで下り、サニーロードで南勢町へ向かいました。どうも最近ぐねぐね道は・・・最近車酔いをしてしまう私でした・・・。

10:50 ヨット着
 事前に確認した所、予約はできないと言うことだったので、ミカン狩りをあきらめ、まず、ヨットへ向かいました。11時オープンなのに既にお客さんが3組いました。カウンター席で、伊勢エビ、おすすめのあっぱっぱ、かき等々地ものをいただきました。あっぱっぱを楽しみにしていたので、一人一皿頼んだら、一皿に4つものってきて・・・驚きでした。こんなかんじで、注文しすぎて満腹でした。3人で9000円ぐらい。カウンター下の15cmの段差がやっかいでした。電動の友達は問題なかったのですが、OX(車いすメーカー)の手動に乗っている友達は、キャスターが段差につかえてしまい、テーブルに近付くために、前輪を段差にかけ、かなり無理な姿勢で食べました。トイレは問題なく使えました。事前に写真情報を頂いていたので、筋ジスの友人は安心していたようです。

13時頃 長沢いちご団地到着
 とても素朴で親切なお兄さんが一人で対応してくれました。貸し切り状態で、とても暖かくていいかんじでした。スロープを設置してくれましたが、使うと前輪を乗せた状態で反対側が浮き上がり、安定が悪いので、出るときは、そのまま出ました。電動車いすと、脊損の人の移動は、スロープが無くても問題ないようです。近くのトイレは、給食センターと公園を兼ねている建物だったのか?行ったら、鍵がかかっていて入れず、ジャスコまで戻りました。

15時頃 あづり浜到着
 凧をあげました。悪戦苦闘・・・多目的トイレに鍵がないのはどきどきでした。
夕日がきれい・・・。

予定では、横山展望台で夕日を見て、「ないぜ自然村」でおみやげを買って帰ろうと思っていたのですが、寒い中凧あげに1時間半も時間を使ってしまい・・・あきらめました。帰りは、伊勢も見ようと、伊勢神宮に近寄ってしまいました。でも、早いですね、もうおみやげ屋さんはあいていなかった。ちょっと町中を走って、高速で戻りました。

こんな行程でした。とても楽しめました。

年始で伊勢西インターが混んでいるため、玉城インターで下りる情報、行きたい場所の順番の助言、予約や混雑状況の情報いつでも電話して下さいという暖かいメッセージ。本当にありがとうございました。次は、おいしい松坂牛ツアーを計画する予定です。また、ぜひ相談にのって下さい。本当にありがとうございました。

2004年1月11日 愛知県O様

copyright 2002-2009 ISESHIMA BARRIER FREE TOUR CENTER. All Rights Reserved.