誰でも伊勢志摩楽しそう
トップページ
視覚障害者の方へ
視覚障害者の方へ
サイトマップ
宿泊施設バリフリ情報
観光施設バリフリ情報
交通機関バリフリ情報
飲食店ガイド
トイレマップ2003
パーソナルバリアフリー基準
みんなの掲示板
お客様からのお手紙紹介
バリフリのちから
伊勢志摩マメマメ知識
ニュース&お知らせ
HASSY局長とおでかけ
バリフリ情報通
お役立ちリンク
センター案内
マスコミ・報道関係の方へ
メディアで紹介されました
協賛企業・団体
お問合せお問合せはiseshima@barifuri.comへ

トップページ > お客様からのお手紙紹介

2002〜2003年 / 2004年 / 2005年

伊勢志摩バリアフリーツアーセンターをご利用いただいたお客様よりお手紙をいただいておりますので、紹介したいと思います。お客様からのお手紙にはセンタースタッフ一同心より喜んでおります。ありがとうございました。

素敵な1泊旅行になりました

 このたびは、色々とご配慮頂き、ありがとうございました。おかげさまで、素敵な1泊旅行になりました。旅館の方もとてもご親切な対応をしてくださり、本当に快適に過ごせました。初めての作業所の旅行ということで、みんなのチームワークが少しは固まったと思っています。

 9日、そちらに伺うと言っていましたが、思ったより時間がかかり伺うことができなくて、申し訳ございませんでした。10日も急遽、「伊勢にも行こう」ということになり、お礼も言う間もなく帰ってきてしまいました。本当に失礼なことを致しました。車椅子をお借りできたことでよりスムーズに旅ができたように思います。貴社のようなセンターがあると、旅をする時とても心強いと思います。全国にできると嬉しいですね。私たちも頑張りたいと思います。また、伊勢に行く機会があると思いますので、今後ともよろしくお願い致します。本当に色々と有難うございました。

2003年9月12日 和歌山県・H様

ソフトから理解してくれている大石屋、とても心温まる宿でした

 8月後半に伊勢志摩に行って来ました。子供が車椅子なので、ツアーセンターのHPを見て、二見の大石屋に決定。いろいろと不安もあったので、前もって大石屋さんに電話をしたら、子供の障害の症状を詳しく聞いてくれてバリアフリールームより、ちょっと不便はするけれど一般客室なら窓から海が見えます。と、部屋のバリアを教えていただき、そのアドバイスにより、一般室を利用。実際、家族みんなで海を眺められる部屋で快適に過ごせました。

 今までの旅行はユニットバスで段差が大きいホテルや使いづらい宿泊施設を利用していましたが、今回はとっても動きやすかったです。なんといっても、車椅子で和風旅館に泊まれると思ってもいませんでしたから、畳の上も車椅子でOKなんて感動的でした。ご主人も女将さんもとても親切で、アットホームな感じもよかったです。その中でも「障害者ゆうても、いろんな人がおるよって、不便なこと、困ったことがあったら、何なりと言うてくださいね」とおばあさんがやさしく言ってくれたのがとても印象的でした。とても心温まり、ソフトから理解してくれているから自然とそんな言葉が出てくるのでしょう。

 お部屋係の人も「お子さんは熱いお茶とか飲めないだろうから」と、冷たい氷入りのお茶をポットごと持ってきてくれたり、次の日の朝も何も言わず、冷たいお茶を用意。おまけに水筒にまで入れてくれました。布団をたたんでいる時も、「しばらくホコリが舞うので、朝食はしばらくしてから運びますね」と言ってくれたりと、とっても親切。こちらがこうしてほしいってことや、自分たちでは気づかないことまでさりげなくしてくれ、本当に助かりました。そんな色んな配慮を見ていると、きっと障害者に限らず、すべての人に優しい旅館なんだろうと実感できます。

 お風呂は貸切風呂を初めて利用させてもらいましたが、とても快適。シャワーチェアもとても使いやすかったです。

 シーパラダイスへは大石屋さんから歩いて行ったのですが、入る前に「ここと、ここに段差があって、ここに階段があるのですが、それでも大丈夫ですか?」と先にバリアの情報も正直に教えてくれて、とても親切で心地よく観光ができまし
た。

 とにかく、いろんなところで、人に親切にしてもらい、また行きたいと思います。主人とも三重県はがんばっているねと感心していました。また、ぜひ、センターで情報を収集して、伊勢志摩に行きます。

2003年8月29日 愛知県・H様

慶泉の露天風呂は満足感でいっぱい!

 8月8日〔金曜日]にバリフリセンターに立ち寄った二組の夫婦です。それぞれ夫たちが車椅子です。今回の旅行の目的は電車を利用すること。そして夫達を露天風呂にいれること。この二つをクリアーするのに近鉄や旅館のホームページを見たり、名古屋駅にもキップの手配、なにより改札口までのエレベーターのいきかたなど、二三度足を運びました。手元にある(お出かけ!チェアウオーカー)のバリフリ団も情報がいっぱい。

 前日からの台風10号を気にしつつ出かけましたが行きはよいよい帰りは・・・・・てなわけで9日の朝から、JRも近鉄も不通、とりあえず鳥羽まで送っていただこう!運良く近鉄の車椅子対応、伊勢志摩ライナーに乗れ名古屋に帰ることができました。

 慶泉の露天風呂、とっても広くゆっくりでき夫達は病気をしてから始めての露天風呂です。妻達は水着を着たりショートパンツをはいたりで、重たい夫を湯から引き上げるときは、係りの人に介助していただきました。4人とも満足感でいっぱい!

2003年8月11日 愛知県・N様

スペイン村でナイトパレード・花火見ました!

 先日は詳しい資料・宿の手配など、また野原さんには天気など心配をおかけしました。優しく対応して下さいまして、本当にありがとうございました。

 台風10号直撃後の翌日で名阪国道走行中は雨が激しく・・・どうなる事かと思いましたが、伊勢自動車道に入ってからはさっきまでの雨が嘘のように晴れて三重に到着する事が出来ました。

 夕方からスペイン村へ行き、ナイトパレード・花火も見れ、次の日も晴天で観光する事が出来ました。

 ホテルでは、お客さんが多かったからか?駐車場がいっぱいで、入口までスロープに乗り上げて駐車している車が2・3台あり通ることが出来なくて(電動車椅子使用の為)という、ハプニングもありましたが、ゆっくり過ごす事が出来ました。

 今回はバタバタして慌しくなりましたが、また冬に温泉に入りに皆で遊びに行きたいと思います。まだまだ残暑厳しいですのでセンターの皆様お体は充分気を付けて下さいますよう。また、これからもバリアフリー情報を広めていって下さい。またお会い出来る日を楽しみにしています。

2003年8月18日 和歌山県・Y様

車椅子レンタル利用しました!

 先日は車椅子を貸していただき、有難うございました。また、新聞のコピーおよびパンフレットも送っていただきましてありがとうございます。おかげで元気楽しく旅行することができました。

 母も帰ってから疲れが出ることなく、元気にしております。母も私も車椅子になれておりませんでしたので、坂の昇り降りや少しの段差でも四苦八苦しておりましたが、行く先々でみなさんが親切にしてくださいました。特に鳥羽湾めぐりの船の乗り降りや、水族館の出入り、ホテルの送迎バスの乗り降りを心配していましたが、どこも係りの人が親切に手伝ってくださり、本当にありがたく思いました。

 伊勢志摩は名古屋から行きやすいところなので、今まで何度も訪れましたが、伊勢志摩バリアフリーツアーセンターは今回初めて知りました。まだ知らない人が多いと思いますが、このようなサービスがあることを知ったら、利用したいと思っている人が多いのではないかと思います。これからもよりよいサービスを提供して下さることを期待しています。本当に有難うございました。

2003年8月8日 愛知県・K様

また行きたくなってしまいます☆彡

 15日に伊勢志摩バリアフリーツアーセンターへ寄せてもらった、大阪のKです。大石屋さんへメールしてくださったんですね♪ありがとうございました。貸し切り風呂にも入り、皆さんとっても親切でしたよ。また、ほんっとにトイレがあちこちに有り、安心できました。二見興玉神社にも参拝して、カエル君にも水をしこたま掛けてきました。

 次の日は パールピアホテルに一泊、道が分かりにくくて迷っちまいました。 なにせ伊勢駅が地味で、見つけられなかったっす。お伊勢参りも橋だけ渡り、おはらい町で買い物三昧(* ̄m ̄) そちらのHPで、トイレはチェック済み。な〜んて楽しい旅♪実は水族館、ハシゴしてたりしました・・・

 また行きたくなってしまいます☆彡

 要望としては、 もっとホテルなんかのバリフリ情報が豊富で、障害のレベルに合った宿泊施設が選べれば嬉しいです。おかげで楽しい旅が出来ました。ありがとうございました。

2003年7月18日 大阪府・K様

とっても楽しい旅行になりました♪

 こんにちわ。ボーイフレンドと鳥羽へいってきました♪それでは、感想&ご報告。

 まずは、お宿。二見町にある「リゾートイン二見」へ。場所はとってもわかり易く迷子になることもなくたどり着けましたよ。(センター「リゾートイン二見はまだ未調査の宿です」)

 部屋は、2番目の大きさだったんだけど、ちょこっと狭かったかな。私の車幅は特に大きくないと思うのですが、ベットの横を通る事が出来ず、トイレの前で車いすから降りました。あっもう一つトイレが逆扉だったらかなり違いましたね。入口向きだったため、開けたままでは、入る事が出来なかったのです。でもねでもね、貸切風呂がサイコ〜〜☆段差も少なかったし、浴室の床が木だったため、座っても痛くなかったし。のーんびりのぼせるまで入っちゃいました。

 鳥羽水族館行ってきましたよ。楽しかった。二見の菖蒲園は二日目に行きましたが、涼しくて気持ちよかったし。本当はイルカ島に行こうか迷ったんですが…。やっぱり一気に色々やろうと思うのは体と気持ちのバランスがー。なので、次回イルカ島です。(笑)

 色々ありがとうございました。みなさんのおかげでとっても楽しい旅行になりました。事務局長にもお会い出来たし。仲良さそうなんて嬉しいです。喧嘩ばっかりですよー。沢山書いてしまいましたが、またHP覗きに来ます。ありがとうございました。

2003年6月4日 愛知県・K様

あの素晴らしい景色をたくさんの人に見て欲しい!!

 「ひわまりの湯」にガイドヘルパーで行かして頂きました。利用者さんはとても温泉が好きで、移動している時は、疲れた顔をされていましたが、温泉に入って、気分をよくしたのか、自宅に帰ってから家族の方に、温泉のことをしゃべりまくっていた様です。何といっても露天風呂からの景色が素晴らしかったです!!あの素晴らしい景色をたくさんの人に見て欲しい!!と思いました。今回は本当にありがとうございました。バリアフリーツアーセンターの様な事業所がこれからもっと増えたらいいですね!

 P.S.新聞を見ていたら、朝日新聞の福祉の欄?で野原さん(センタースタッフ)が美しい女性の方とルンバを踊っている記事を見つけました。楽しそうですね。この記事の少し前にも載っていましたね。少しずつですがバリアフリー化に近づいている様でとても嬉しかったです。

2003年4月30日 大阪府・A様

伊勢志摩を少しずつ楽しむリピーターになります
 先日朝日新聞のくらし面を見て、ツアーセンターの存在を初めて知りました。主人が身体を悪くして車椅子なのですが、夫婦で沖縄や温泉地いろんなところに今まで出かけました。そのたびに観光協会などに電話をしてバリアフリーな情報を収集するのに大変苦労するのです。今回センターを知って、早速ホームページを見て、宿泊施設の中から「大石屋」さんを選び、先日伊勢志摩観光に行ってきました。センターのホームページは車椅子での旅行に一番気がかりなトイレの情報もしっかり載っていて、いろんな観光地のバリアフリー情報も手に入り、とても助かります。他の観光地にもこんあシステムあればいいのに。

 当日は天候にも恵まれ、伊勢神宮は外宮さんに行きました。砂利が多いので最初主人は駐車場で待っていると言っていたのですが、せっかく来たのだからと、入り口で電動車椅子を借りました。守衛さんが使い方を丁寧に指導してくださり、快適に神宮参拝をすることができました。外宮さんは内宮さんに比べて本殿までの距離が短く、段差も少ないため、行くことは出来ましたが内宮さんは、大変だと聞いたので、おかげ横丁とおはらい町をまわるだけにしました。

 宿泊した大石屋さんはとてもいいところで、車椅子対応のトイレも部屋にあり、貸切風呂も大変助かりました。快適で快適で、我が家の次に寛げるところだと、感じました。そしてなにより、ご主人と女将がとても親切だったんです。とても気持ちよく利用することができました。

 今まで、色んなところに行きましたが、この地は初めて「また来たい」という気持ちになりました。すっかり伊勢志摩のとりこです。今回来たとき、土砂崩れで通れなかったスカイラインは次来た時に、ぜひ行って、伊勢志摩を少しずつ楽しむリピーターになります。
2003年4月15日 愛知県・A様

沢山の出会いをいただきました
 23日は松本さん(ガイドボランティアの方)のご厚意に甘えて、第2の楽しみビア倉まで車で送っていただきました。さらにせっかくと言うことで、出会いが無ければ一生行くことのなさそうな伊勢神宮まで案内していただいて14時半頃伊勢の近鉄の駅でお別れしました。

 今回、インターネットでバリフリセンターの橋本さんのご支援をいただいたので、コストパホーマンスがとても高い旅が経験できました。次に時間がとれた時はヨットにも乗ってみたいです。私たちも視覚障害者のスキークラブを造っているのでお話ししたいこと沢山有ります。

 これからも、よろしくお願いします。
2002年12月24日 神奈川県・T様

鳥羽を再発見!またゆっくり行きたい!
 今日は、先日はいろいろとお世話になりまして本当にありがとうございました。少し雨降りでしたが、ミキモトでも親切に対応していただけシーサイドホテルでもゆっくりと昼食ができました。

 きれいな海の景色をながめながら、改めて鳥羽を再発見できた様な…。又ゆっくりと行きたいと思いました。
 いろいろな心づかい本当にありがとうございました。
2002年6月26日 三重県・H様

おかげ横丁で金魚すくい体験!
 5月の25、26日無事に旅行をすることができました。観光はあまり出来なかったのが残念ですが、景色がよかっただけでも行った甲斐がありました。できるならもっとゆっくりのんびり海を眺めてたかったな。

 あの日、名古屋駅は車いすだらけなんだか介護福祉機器展があったそうで、また伊勢神宮に着くと盲導犬の団体。あんなにたくさんの盲導犬を見たのは初めてでした。盲人の方の大会もあったようです。おかげ横丁の狭いところに盲導犬がいっぱい、電動車椅子で犬の足を引いたらどうしようとひやひや。あまり時間がなかったので名物の赤福入りかき氷とやらも食べられず、なぜか金魚すくいだけやって帰って来ました。(幼いときお祭で金魚すくいはできなかったので、これでも子供の時は気が弱くって足で金魚すくいなんてとんでもなかったんですよねえ〜、そうそう私は足しか使えない人なんです。)でも、収穫はゼロ。地元の友達は収穫があったらどうしようかと思ったと言ってました。あの子は取れると思ってたんだろうか・・・。今度は鳥羽水族館にラッコをすくいにでも行きたいですね。その時は見学に来ます?

 という何がなんだか分からない旅行でしたが全体会という当団体の親睦会としては議論も白熱し、とてもよい旅でした。また機会があったらお会いしたいですね。では、ぼつぼつ暑くなってきましたのでお体に気をつけてご活躍ください。
2002年6月6日 東京都・N様

サン浦島へ宿泊!兄弟親族22名がお世話になり楽しく過ごすことができました!
 新緑の季節となり若葉も日増しに色濃くなってまいりました。貴会におかれましては益々ご発展のこととお慶び申し上げます。5月7日夕刻NHKテレビでご活躍の様子を拝見いたしました。

 私共のためにお忙しいなか早々に詳しい調査書をお送りいただきまして本当に有難うございました心より御礼を申し上げます。おかげさまで5月17日に一泊し兄弟親族22名がお世話になり楽しく過ごさせていただきました、サン浦島の皆さんも親切に対応して下さり、私も何の不便もなく過ごすことができ家族一同感謝しております。

 今後の貴会のご成功をお祈りし簡単ではございますがお礼の言葉とさせていただきます。
2002年5月27日 三重県・Y様


copyright 2002-2009 ISESHIMA BARRIER FREE TOUR CENTER. All Rights Reserved.