誰でも伊勢志摩楽しそう
トップページ
視覚障害者の方へ
視覚障害者の方へ
サイトマップ
宿泊施設バリフリ情報
観光施設バリフリ情報
交通機関バリフリ情報
飲食店ガイド
トイレマップ2003
パーソナルバリアフリー基準
みんなの掲示板
お客様からのお手紙紹介
バリフリのちから
伊勢志摩マメマメ知識
ニュース&お知らせ
HASSY局長とおでかけ
バリフリ情報通
お役立ちリンク
センター案内
マスコミ・報道関係の方へ
メディアで紹介されました
協賛企業・団体
お問合せお問合せはiseshima@barifuri.comへ

トップページ > ニュース&お知らせ > NO.15−シーティングセミナーのお知らせ


【NO.15】 2004年1月18日
シーティングセミナーのお知らせ
ジョクソウや変形、痛みなど二次障害でお悩みの方には朗報。
今日はみなさんにシーティングのセミナーのお知らせをいたします。


講師:山崎泰広氏

 シーティングセミナーとは、自分の身体にあった車いすや座布団選び、姿勢の矯正により快適な車いす生活をするためのセミナーです。車いすと長い付き合いになるチェアウォーカーたちが旅行や娯楽を楽しむためにもまずはここからであると考えられます。

 自分にあった車いすでないと、バランスの悪い姿勢による褥創(床ずれ)を作ってしまったり、身体の変形を進めてしまったり、慢性の肩こり、腰痛に悩まされたり、いわゆる二次障害による身体の不調を感じる人たちにぜひ、聞いていただきたい講演とセミナー。今まで自分はこれが正しいと思っていたことが覆されたり、目からウロコな話が聞けますよ。

 もちろん、チェアウォーカーでなくても、バリアフリーやユニバーサルに興味のある方は介助のことだけではない、二次障害の現状を知ることができ、さらに知識が深まることでしょう。

 時間が午前11時から午後4:30分までというほぼ、一日がかりのセミナーですが、講演の内容も、シーティング指導体験もなかなかない機会ですので、ぜひ参加してみてください。

 当日の昼食は、講師の先生と一緒にお食事することも出来ます。お弁当は別途でいたくことになりますので、申し込み用紙に必要事項をご記入の上、伊勢志摩バリアフリーツアーセンターまでFAXを送ってください。

お弁当手配上、1月14日(水)ごろまでにお申し込みいただけますようお願いいたします。

時 間
2004年118
       11:00〜16:30
場 所
三重県人権センター(津市)3F
大セミナー室
参 加:
無 料

セミナー後、人権センター向かいの三重県身体障害者総合福祉センターにて交流会を予定しています。講師の先生とゆっくりお話したい方はぜひ、参加してください。
■■■■■ 会 費:500円(茶菓子、飲み物代)

時 間:17:00から18:30

マップ:
 
三重県人権センター
チラシ:
お申し込みはこちら↓
Get Acrobat Reader
【PDF】シーティングセミナー 表
【PDF】シーティングセミナー 裏
このホームページにはPDFファイルを使用したコンテンツがあります。ご利用になられるにはAcrobatReader(無料)が必要です。  


copyright 2002-2009 ISESHIMA BARRIER FREE TOUR CENTER. All Rights Reserved.